calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

ARCADIA   (CCCD)
ARCADIA (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク,yasu,kiyo
yasuさんのボーカルを堪能したい方には、個人的にこのアルバムをお勧めします。yasuさんの声の持つ様々な表情を感じられる曲が揃っています。
全体的にも、不協和音が美しい「心の行方」shujiさんが叩きたくないと思わずもらすほどの最速ツーバス、youちゃん作曲の「WIZARD」など1曲1曲の個性が非常に強いアルバムだと思います。
Z-HARD
Z-HARD (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, Shinobu Narita, kiyo, Masao Akashi, Takeyuki Hatano
このアルバムの収録曲は、本当にライブ映えする曲達ばかり。私の中でライブで化けた曲と言えば「prism」と「Liar」でしょう。
ジャンヌを語る上で外せない曲「救世主−メシアー」も収録。この曲は、この時代のジャンヌが世間と音楽業界に「孤独な戦い」を挑んでいた象徴のような気がします。だからこそ私は、ライブでのこの曲の一体感が感動的に思えるのです。
D・N・A
D・N・A (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, kiyo, 秦野たけゆき, yasu, 明石昌夫, you
今までのフルアルバムの中でも、初めて聴いた時の衝撃はこのアルバムが1番ではないでしょうか。
インディーズでの流れをふまえつつ、かつハードな面も切ない面もより強調されていてJanneDaArcとしての成長を感じました。メジャーデビューするとはこういうことなのか!と妙に納得。どの曲も全く色褪せませんが、個人的にはring,
JunkyWalker,
Lunatic Gateがお気に入りです。
CHAOS MODE
CHAOS MODE (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo
初プロモ!「R−TYPE〜瞳の色」が入ってます。2005年の城ホールの1曲目に「Strange Voice」が来た時はほんとに鳥肌ものでした。そうそう、この時yasuさんの頭はやきそばです(笑)
Resist
Resist (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo, you
言わずと知れた名曲
「Stare」が入っているのがこのアルバム。でも私にはyasuがkiyoをつなぎとめた(?)必殺「Lady」もなくてはならない1曲です。
Dearly
Dearly (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, you, kiyo, ka-yu
私がジャンヌを知った記念すべき1枚。
つくづく名曲揃いですが、私はSpeedでka−yuさんにはまったと言っても過言ではないでしょう。
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
個人的には、湯川先生は
谷原章介さんがはまり役だと思うんだけどな〜。
変身
変身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
主人公を玉木宏に当てはめて読むと、想像だけで玉木宏に
恋することができました。

links

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

めざめにまつわるおはなし

最近めざましを、ABC武道館の「この青空の向こうに」の着うたにしてるんですが
yasuの声で起きていると見せかけて、
実はAKIHIDEくんのコーラスで起きていたりして。
YUKIくんのコーラスも聴けるので、1曲で3度おいしい(笑)
ちなみに、サビのみなので淳士&SHUSEの声は聴けません…。
そんな朝ですが、さっぱり全く起きれません。
朝はだめだー。最近、日の出が遅いせいもあり。

めざめと言えば、
人生で初めてヘドバンしたのが、ROUAGEの「めざめのうたげ」という曲です(笑)
来週、exROUAGEの一至のライブに行けることになりました。
曲調全然違ってるらしくてびびりますが、
一至らしい歌詞と歌声は健在とのこと。
生で歌声聴くの、10年以上ぶりかも。
誘ってくれたUちゃん、ありがとう。
| 音楽 | 01:49 | comments(0) | ゆうたん |

再会

「佐藤彰秀 年」で検索ひっかかってましたが、
私も彼が何歳なのか全く知りません…。
たぶん同じくらいだろうな〜という予想。
DAIGOが私の1つ年上で、その彼と付き合いが長いというところから。
年が近いというだけで、ミュージシャンでもスポーツ選手でも
やたらと親近感湧いてしまう私なのでした。
でもこないだ、仕事中にうぃっしゅうぃっしゅ言ってたら、
思い切り普段しないミスをやらかした…(笑)
もう仕事中うぃっしゅって言わない子供

で!
私がず〜っと気にしていた、exLaputaのjunjiさんが、
無事に(?)音楽活動を続けてるという事実を
つい先日知りました。
ミクシィのコミュでたどってみると、
意外とあっさり見つかってしまった。
オフィシャルのページで、2008年度カレンダーの写真が見れました。
相変わらずいい男でした。
でも久しぶりすぎて、なんか恥ずかしかったピピピ
あんまり、ポーズ作ってない感じの方好きだな〜。

歌ってる動画も見れたんですが、正直音楽はピンと来なかったです…。
Laputaも,途中からピンと来なくなってしまったもんなぁ。
楽器やってる人のメインボーカル自体、ピンと来ないこと多いし…。

とにかく、junjiさんが元気で音楽やってることがわかって良かった。
陰ながら応援します。


| 音楽 | 00:25 | comments(0) | ゆうたん |

あつひめ

今頃になって、篤姫にはまってます。
2〜3回ちらっと見たことはあったんですが、
先週くらいに久しぶりに見たら、なんだかおもしろくて。
NHKのハイビジョンで再放送してると知って、
早速録画して、毎日篤姫漬けです。

新選組にはまったのも大河がきっかけなんですが、
新選組も篤姫も、幕末に徳川側の人間だっただけに、
なんだか気になりだして。
これからは、胃が痛くなる展開が続くんだろうなぁ。
新選組も、最後の方は見る度落ち込んでたし。

同じく篤姫好きなお母さんに、こないだ
「あの、えいただかしょうただかは、歌を歌う人かい?」
といきなり聞かれたので
「瑛太は、歌を歌う人ではないよ」と言っておきました。
興味はあるようです(笑)


| 気まぐれなひとりごと | 02:28 | comments(0) | ゆうたん |

近くて遠い

BREAKERZ、学祭ライブで札幌来てたんですよね〜。
あぁぁ〜。
今日は札幌で1泊してるのだろうか。
忙しいみなさんのことだから、日帰りだったりして…。

ほんっっと、札幌近くて遠い。
日曜だし日程的に見に行けないことはないんだけど。
週末に出歩きすぎではないかとだんなさんに小言を言われ、
確かに9月の週末は、なんだかんだ予定があって家にいることが
あんまりできなかったんだけど、
そんなこと言われると、ライブ行きたいとかほんと口にしずらい。
友達に会いたい、すら口にしずらいのに、
ライブとか、しかもジャンヌじゃなく彰秀氏に会いたいとか。

あぁぁぁぁ〜。このままじゃ、私がAKIくんに会えるのはいつの日か。

話それますが、私がジャンヌに出逢えたタイミングっていうのも、
ほんと運命だと思ってる。
ちょうど大学入ってバンド始めた年であり、
お金と時間が、ないながらも1番やりくりしやすい年代であり。
だから、道外にもライブを見に行くことができた。
ライブにできるだけたくさん足を運ぶことが、
私には、音源や雑誌より何より大切なことだった。
そういう応援の仕方が、今はもうできないということなのかな。
「ことなのかな」じゃなく「できない」と
そろそろ腹をくくらなければ。
| 音楽 | 02:00 | comments(0) | ゆうたん |

そのチョーキングはずるいです

今、BREAKERZと4プラ(札幌のファッションビル)が
なにやらコラボしているらしく(まだやってるのかな??)、
先週札幌に出ると、4プラはBREAKERZだらけ。
地下鉄の大通駅もBREAKERZだらけ。
地下鉄乗ってもBREAKERZだらけ…。
AKIくんの姿を日常でこんなに目にすることができるなんて…。
札幌に住みた〜い!!地下鉄通勤した〜い!!!

4プラの一角で、BREAKERZのPVが流れていて、
ちゃんと椅子が設置されてるような、本格的な感じだったのですが、
奥まったところだったので、
小心者の私は、手前のお店を物色するふりして終始チラ見でした。

っていうか!!
灼熱のPVですが、AKIくんのチョーキングがやらしかった(笑)!!
あんまりやらしかったので、恥ずかしくて直視できませんでした(笑)
あのチョーキングはずるいよ〜!!
youちゃんのチョーキングなら、別にやらしくないのに〜(笑)
| 音楽 | 02:16 | comments(0) | ゆうたん |

なんてこと!!

kiyoがyouちゃんのツアーに参加するなんて!!
今回も札幌は平日なので、あっさり(え?)諦めてたのに。
考えてみたら、ソロ活動ってことになってから
生のkiyoの姿を全く見ていない。
ちょこちょこ公の場に現れてくれてるはずなのになぁ。

イベントで癒されるのもいいけど、
とにかく音楽するkiyoに餓えている!!
キーボード弾くkiyoいいな〜。会いたいな〜。
でも無理っぽいなぁ…。


youちゃんの新譜、視聴した感じは、個人的にけっこう意外でした。
女性ボーカリストさんの声も意外な感じ。
いまいち、youちゃんの好みとかyouちゃんらしさとか、
つかみきれない私です(汗)
youちゃんって、なんだかんだ作る曲の幅が広いですよね〜。って言い訳してみたり。
早くきちんと通してアルバム聴いてみたいです。

なんか、あんまりハードじゃない予感が…。
プログレメタルだといいな〜という期待が
あっさり裏切られる予感がひしひしとします。真相はいかに。

実は、もうアルバム予約済みだったりします。
| JanneDaArc | 01:15 | comments(0) | ゆうたん |

時には振り返ることも

数年前の自分の文章を読み返していたら、ついつい真夜中です。
絶対明日半寝だわこりゃ。
最近の私にとっては、真夜中=AKIくんの活動時間 だったりするんですが。むふ。

そうそう、数年前の私。
熱いです(笑)
今より全然熱い。
なんか、熱すぎて早口な文章になってる。
今の私の文章は、早口じゃないような気がするな。
数年で、書く文章も変わってくるものなんだなぁ。
基本は変わってないんですが。

すんごいマリッジブルーな日記が多くてウケました(笑)
今でも、結婚観はかなりずれてて、女にあらずであることに変わりはないんですが、
2年たってようやく、結婚生活というものを楽しめるようになってきました。
ただ、相変わらず先々の見通しはもてません。
考えることが多すぎる。
友達も半分くらい既婚者になってきたんで、主婦バナして勉強したいです。
| 気まぐれなひとりごと | 02:22 | comments(0) | ゆうたん |

まずはマルチアングルの勉強から…

ABCの武道館DVD、先週末にようやくゲットです。
札幌ライブの記憶が蘇りました。
視覚からはもちろんだけど、淳士さんのドラムが呼び起こす記憶はすごかった!
この人のドラム、確かに生で聴いた!!っていう存在感。
ちょっとしたタメとか、3連符とか、
単純にリズムの取り方がツボなんだと思う。
淳士さんのドラム、やっぱり大好きみたいです。
オフショットでは、おもしろすぎる姿が満載☆

ちゅーか、AKIくんでしょう!!
AKIくんばかりじっくり見てみたいのに、
マルチアングルの見方がわからない…(汗)
メカについていけません。
AKIくんなら、ちゃちゃっと教えてくれるんだろうか。

AKIくんは、すごく歌詞を大切にする人なのかなぁ。
歌詞を噛みしめて演奏してるという雰囲気。
ジャンヌにはない雰囲気が新鮮(shujiさんは歌いながら叩いてるけど)。
オフショットの、マフラーの巻き方がおしゃれで更にポイント高し。
参考にしよう。

YUKIくん、生で見た時の衝撃を思い出しました(笑)
すんごい色気なのに、あんなに癒しキャラなのは何故。
でも、どっちかと言うと色気万歳。

オフショットで、おもむろにリップを塗りだす
SHUSEがツボでした(笑)

単純に、サポメンの皆様が大好きなので、
このDVDの存在は大きいです。
間違いなく買って良かった。
ただ、「君がいるから」
(ライブで聴いた時はタイトルがなかったけど、結果的にタイトルつけたんですね。
ずっと無題のままでも良かったのにな〜と、個人的には思ったり)
を聴くとやっぱり、
私がずっと応援してきたのはyasuなんだ、と我に返る。
何年も何年も、ずーっとこの歌声を聴いて過ごしてきたなぁと。
そして、これからも聴いていたいなと。

初めてABCで武道館ライブと聞いたときは全力で拒否した私ですが、
なんだかんだでサポメンさんへの愛が勝ってしまった(汗)
でも、このステージで歌ってるyasuは、
よく知ってるyasuなのに、ふとyasuじゃないような気もしたり。

ジャンヌのソロ活動を通して、
自分で思ってたよりずっと,
私にとってyasuの存在は大きいと気づいた気がします。
存在はもちろん、こんなにもyasuの声が好きだということに気づいた。
いや、うすうす気づいてはいたんだけど(笑)
ジャンヌの未来像は、まだまだ雲の中だけど、
ソロの期間に私はこうして気づけたことがある。
kiyo風呂見ても、前向きな発言多いし。
メンバーさんにとっても、前向きな発見の多い期間であって欲しいなぁ。



JUGEMテーマ:音楽


| JanneDaArc | 23:40 | comments(2) | ゆうたん |

あしっどぶらっくちぇりーさん

今日のHEY×3、思ったよりたくさん出させてもらえてましたね〜!
・・・DAIGO効果??
家でとってる新聞に
「AcidBlackCherryが、ポルノと綿あめ作り」と書いてあったんだけど、
そんなシーンは一つもなかったような…。
でも、かくな(笑)!って言われてたのにはウケたきのこレッド

海外の話をしてたのって、FREEDOMの頃ですか。
突然、5人で並んでる映像を目の当たりにして、
なんだかしゅんとなってしまった私でした(涙)
しかも、録画失敗するし(涙涙)


なにはともあれ、動いてるAKIくんの姿にときめきました。
今の私を一番癒してくれる人かもしれません。
相変わらずYUKIくんはかっこ良かった。
淳士さんのドラムセットが異常にシンプルで気になりました。
(あれ、SHUSEは?)
サポメンのみなさんもトークに出てきて欲しかったな〜。
でも、いざ出てくるとやっぱり複雑なんだろうか。
| JanneDaArc | 21:48 | comments(0) | ゆうたん |

ほぉぉ

今日初めて知ったのですが、
exLaputaのTomoiくん
exキルスレイドのTOKIさん
exJILSのSYUNSUKEくん(表記違っていたらすみません)が
同じバンドで活動してるんですね〜。ほぉぉ〜。
C4というバンドだそうです。
我が家にはなじみのメンバーだけにびっくり。
早速ニコニコ動画でチェック(笑)
どうやら作曲は幸也氏らしく、かなりの幸也節(笑)
うちの2人の妹の、一人がTomoiファン、もう一人が幸也氏ファンでした。
それもかなり熱狂的。妹が中学生の頃だ〜。
幸也氏三十路だよ〜なんて言ってた私がそろそろ三十路…。

ニコニコ動画で、久しぶりにファナも見ました。
努、懐かしいな〜。
そんなに年が変わらないので、すごく親近感の湧く存在でした。
10代の時って、同じ10代のアーティストの存在が
ものすごく特別だったのを思い出します。
カラオケでSLEEPER歌いたいよ〜。
| 音楽 | 02:19 | comments(0) | ゆうたん |