calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

ARCADIA   (CCCD)
ARCADIA (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク,yasu,kiyo
yasuさんのボーカルを堪能したい方には、個人的にこのアルバムをお勧めします。yasuさんの声の持つ様々な表情を感じられる曲が揃っています。
全体的にも、不協和音が美しい「心の行方」shujiさんが叩きたくないと思わずもらすほどの最速ツーバス、youちゃん作曲の「WIZARD」など1曲1曲の個性が非常に強いアルバムだと思います。
Z-HARD
Z-HARD (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, Shinobu Narita, kiyo, Masao Akashi, Takeyuki Hatano
このアルバムの収録曲は、本当にライブ映えする曲達ばかり。私の中でライブで化けた曲と言えば「prism」と「Liar」でしょう。
ジャンヌを語る上で外せない曲「救世主−メシアー」も収録。この曲は、この時代のジャンヌが世間と音楽業界に「孤独な戦い」を挑んでいた象徴のような気がします。だからこそ私は、ライブでのこの曲の一体感が感動的に思えるのです。
D・N・A
D・N・A (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, kiyo, 秦野たけゆき, yasu, 明石昌夫, you
今までのフルアルバムの中でも、初めて聴いた時の衝撃はこのアルバムが1番ではないでしょうか。
インディーズでの流れをふまえつつ、かつハードな面も切ない面もより強調されていてJanneDaArcとしての成長を感じました。メジャーデビューするとはこういうことなのか!と妙に納得。どの曲も全く色褪せませんが、個人的にはring,
JunkyWalker,
Lunatic Gateがお気に入りです。
CHAOS MODE
CHAOS MODE (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo
初プロモ!「R−TYPE〜瞳の色」が入ってます。2005年の城ホールの1曲目に「Strange Voice」が来た時はほんとに鳥肌ものでした。そうそう、この時yasuさんの頭はやきそばです(笑)
Resist
Resist (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo, you
言わずと知れた名曲
「Stare」が入っているのがこのアルバム。でも私にはyasuがkiyoをつなぎとめた(?)必殺「Lady」もなくてはならない1曲です。
Dearly
Dearly (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, you, kiyo, ka-yu
私がジャンヌを知った記念すべき1枚。
つくづく名曲揃いですが、私はSpeedでka−yuさんにはまったと言っても過言ではないでしょう。
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
個人的には、湯川先生は
谷原章介さんがはまり役だと思うんだけどな〜。
変身
変身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
主人公を玉木宏に当てはめて読むと、想像だけで玉木宏に
恋することができました。

links

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

ka−yuファンに69な質問

ずっと気になっていたものです。
しかも、最後まで解答したものが1回消えてしまったという
悲劇を経ての解答です(>_<)
ようやく着手してみました。長いですが、良かったらおつき合いください♪


xxka-yuファンに69な質問xx

01:H.Nとその由来を教えてください。
  →朱音(あかね)です。「あか(色)」も「おと」も好き。
  あと、昔読んでいたバンドものの小説の主人公が「朱音」という名前で
  そこからとったという理由もあります。

02:生息地域・生年月日・血液型・性別を教えてください。
  →北海道在住。
   1979年11月17日生まれ。
   A型(親しい人にはO型だと思われる)。女です。

03:因みに自己分析するとどのような性格ですか?
  →群れない。人見知り。怒るところがずれている。
   一人の気ままな時間を愛してます。隠れ熱いです。
   ジャンヌに関すること以外は口べたです(汗)

04:ka-yuさん以外に好きな芸能人・バンドマン・バンドは?
  →ka−yuさん以外って…。
   他のジャンヌメンバーとかじゃだめですか(笑)?
   あ、ex Laputaのjunjiさんは相当好きでした。

05:そして多分こんな所が私のツボの共通項かな?似通ってる部分かな?というところがありましたら教えてください。
  →2面性?
   見た目おしゃれで、自分をしっかり持ってる人が好きかも。
   junjiさんとの共通項は、華がある所。

06:ka-yuさんの前に此方を質問。ジャンヌファンになったきっかけは?
  →妹が友達からDearlyを借りてきた。
   Dearlyを聴いたこと+マドモワゼルな野郎達を読んだことが
   ジャンヌファンになったきっかけです。

07:それはいつ頃?
  →1998年の3〜4月頃。

08:ka-yuファンになったきっかけは?
  →Dearlyで特に耳に残った曲が
  「speed」と「闇の月をあなたに…」だった。
  すごく印象的な表情をする所とか、ベースラインのセンスとか
  ぶっちゃけ足の長さとか、ほんとにいろんな所に惹かれて。
  一目惚れではないけど、二目惚れくらい言っても嘘ではなさそう。

続きはこちらへ↓
続きを読む >>
| JanneDaArc関連 質問コーナー | 22:03 | comments(0) | ゆうたん |

ジャンナ−さんに100の質問 後編

ジャンナ−さんに100の質問、後編です!
メンバーとデートの項目はかなり張り切ってしまいました(汗)
ではではどうぞ〜。

051 : 今までジャンヌが表紙になった雑誌、何冊くらい持ってますか?
今数えたら15册でした。以外と少ないものですね。
初めて全国紙で表紙になった、デビュー直前のM−GAZETTEを、枚方のイズミヤで購入できたのが今でも嬉しいです。

052 : 今までジャンヌにどのくらいお金使ってますか?
試しに数えようと思ったのですが、無理でした。
ちなみに、ジャンヌ以外にはものすっごくけちです(笑)

053 : ジャンヌはヴィジュアル系だと思いますか?
思いません。ジャンヌはジャンヌです。

054 : ファンレターは書きますか?どのくらいのペース?
書きたいことが溜まった時に。1番多いのはkiyoさんです。

055 : 誕生日にはプレゼントしますか?した事がある人は、誰に何を?
プレゼントはほとんどしないです。kiyoさんに靴下あげたことあります。
しかも思いきって西条さんに手渡し(汗)

056 : 是非ジャンヌにコピーして欲しいバンド・曲は何ですか?
DEAD ENDのコピーを聴いてみたい。あとDREAM THEATER!

057 : 是非ジャンヌをコピーして欲しいバンド・曲は何ですか?
今の時代でジャンヌに近い音楽性のバンドって見当たらないので、特になしです。

058 : ヤスくんを一言で表すと?
フロントマン。または知将、とか(笑)
059 : ユウちゃんを一言で表すと?
ギターマニア
060 : カアユくんを一言で表すと?

061 : キヨちゃんを一言で表すと?
音博士
062 : シュウジくんを一言で表すと?
カレーの王子さま(笑)
063 : スーパーヴォーカリスト、貴方の呼び方は?ヤス様?ヤスくん?…それとも?
…すいません、普段は普通に「やす」です。

064 : ユウちゃんは王子ですか?玉子ですか?(笑)
そりゃあ、玉子でしょう!!

065 : ライブ中にキヨちゃんのキーボードの揺れ具合が気になりませんか?
もっと揺らして欲しいくらいです!!激しいkiyoさん超好き!

066 : メンバーの中で一番のエロは誰だと思いますか?
kiyoさん!!むふふ。

067 : メンバーの中で一番女に弱いのは誰だと思いますか?
リズム隊の二人は女に「優しい」イメージ。でも「弱い」ってのは難しいですね…。

068 : 1日だけメンバーの誰かになれるとしたら、誰になって何をしますか?
kiyoさんになって、youちゃんの謎の生態をあばきます!
あとyasuさんになって、4人の演奏を聴いて「うちのバンドめっちゃかっこええんちゃうん!!?」と感動してみたい。

069 : あぁ大変!お気に入りなメンバーと彼氏(彼女)が溺れています。どっちを先に助けますか?
こういう質問は嫌です〜(涙)でも彼ってことで。

ってことで、後半戦も続きます↓
続きを読む >>
| JanneDaArc関連 質問コーナー | 22:00 | comments(1) | ゆうたん |

ジャンナ−さんに100の質問 前編

バトンに続き、いつかやってみたいと思っていた100の質問に
ついに足を踏み入れてしまいました!!
バトンと答えがかぶってるとこもありますが、多めに見て下さい(汗)
ちなみに質問はこちらからいただきました。
 

1 : HN 、LN、誕生日、居住地を教えて下さい。
朱音(あかね)と申します。1979年11月生まれ。
shujiさんの4日前が誕生日です。北海道在住。

002 : ジャンヌに出会った(知った)のはいつですか?
1998年4月。妹が友達からDearlyを借りてきた。
結局私が1番はまってしまい、今に至る。

003 : ジャンナーになったのはいつですか?きっかけは?
Dearlyを聴いてから。そして、マドモワゼルな野郎達を読んでから。
演奏のしっかりしたバンドだなぁと思いました。
そしてSpeedを聴いてka−yuさんにはまりました。

004 : 特にお気に入りなメンバーは誰ですか?理由は?
人に聞かれた時は「ka−yuとkiyo」と答えてます。
ka−yuさんは何より華がある!!
ベースを弾く姿、立ちふるまいすべてがツボ!!特に笑顔と目が好きです。
kiyoさんはメンバーの中で唯一自分に近い所があるような気がしてるから。
とてもほっとする存在。一方でkiyoさんの多面性もとても魅力です。
キーボードのおもしろさを私に教えてくれた人でもあります。
とは言っても5人全員大好きです。

005 : ジャンヌの魅力は何だと思いますか?熱く語って下さい。
楽曲、テクニック、メンバーの人柄と仲の良さ。

006 : ジャンナー友達は何人くらいいますか?
ええっ!!?片手で足ります。

007 : 携帯・PHSの着メロは何にしてますか?
RED ZONE,振り向けば…、ring,Rainy,シルビア(友達の熱いリクエストに答えて)霞み〜、WhoamIなどなど。

008 : 携帯・PHSの待機画面は何にしてますか?
メンバー5人の笑顔の写真。たぶんデビュ−した年のものだと思う。
自分もいつでも原点に戻れるように。

009 : PCの壁紙は何にしてますか?
淀川の河川敷です(笑)これでいつでも心は枚方に行けます。

010 : 現在のBGMは何ですか?
さっきまでは「振り向けば…」でした。今は無音。

011 : インディーズ時代の曲で一番のお気に入りは何ですか?理由は?
Judgement。インディーズの頃を思い浮かべると、この曲がまっ先に浮かぶ。
私にとってはライブで本当になくてはならない存在。今でもjudgementで終わるライブないかな〜って秘かに願ってます。

012 : メジャーに行ってからの曲で一番のお気に入りは何ですか?理由は?
1曲しか選べないんですか!?厳しすぎる(涙)!
これもライブ重視で考えて ー救世主 メシアーです。
最初から最後までの流れがとにかく好き。前奏でメンバーが順々に入ってくる所でかなりテンション上がるし、「メシア〜」ってコーラスしてるka−yuさんとyouちゃんの表情めっちゃせつないんですよ!あと、ギターソロもかなりキます!

013 : 今までの曲の中で一番心に残っている歌詞を教えて下さい。
「誰も皆、強くなんかない 人に愛され愛すように
一人では何も出来ない それは“弱さ”じゃなく“生きている意味”」
「試練は乗り越えられない人に 襲いかかりはしない」と迷いましたが
1番は仮面かな。

014 : 今までの中で一番好きなPVは何ですか?理由は?
Dry?、霞み〜、FREEDOM
1番を選ぶとしたら「霞みゆく空背にして」です。新境地だと思うから。
ただかっこつけるのではない、こういうPVを待っていた!って感じです。

015 : この曲でPVを撮って欲しい!というのは有りますか?
ー救世主 メシアー 心の行方

016 : カラオケに行ったら絶対唄うジャンヌの曲は何ですか?
絶対歌う曲はないです。
どっちかというと得意かなって曲は「Vanity」と「Rainy」かな〜。

017 : ジャンヌ以外では何を唄いますか?
GLAYとか?口唇とtogetherをよく歌います。

018 : ついついJudgementを唄う時はヘドバンしちゃいますか?(笑)
あぁ…(笑)

019 : もちろんハモリパートもマスターしちゃってますか?
けっこうしちゃってます。Dearmy…とRainyの
ka−yuハモりが大好きです♪

020 : 彼氏(彼女)にカラオケで唄って欲しいジャンヌの曲は何ですか?
ジャンヌに限らず好きな曲を歌ってくれればそれでいいので、強制はしません。

021 : ジャンヌのライブには何回参戦しましたか?(イベントライブ含)
33回。うちイベント2回かな。

022 : 一番最初に行ったジャンヌのライブはいつ、何処ですか?
イベントだと、たぶん98年の夏。札幌メッセホール。
ワンマンは99年の冬(雪まつりの頃) 札幌メッセホール。

023 : ライブにはどんな格好で行ってますか?
おしゃれして(笑)そんなに黒くはないです。

024 : ライブに行く時の必須持ち物を教えて下さい。
ペン。アンケートを書くから。

025 : 次のジャンヌのライブ参戦予定場所を教えてください。
さいたま行けたらいいなぁ(涙)

今回は50問目までです。続きはこちらをどうぞ↓
続きを読む >>
| JanneDaArc関連 質問コーナー | 02:37 | comments(0) | ゆうたん |