calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

ARCADIA   (CCCD)
ARCADIA (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク,yasu,kiyo
yasuさんのボーカルを堪能したい方には、個人的にこのアルバムをお勧めします。yasuさんの声の持つ様々な表情を感じられる曲が揃っています。
全体的にも、不協和音が美しい「心の行方」shujiさんが叩きたくないと思わずもらすほどの最速ツーバス、youちゃん作曲の「WIZARD」など1曲1曲の個性が非常に強いアルバムだと思います。
Z-HARD
Z-HARD (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, Shinobu Narita, kiyo, Masao Akashi, Takeyuki Hatano
このアルバムの収録曲は、本当にライブ映えする曲達ばかり。私の中でライブで化けた曲と言えば「prism」と「Liar」でしょう。
ジャンヌを語る上で外せない曲「救世主−メシアー」も収録。この曲は、この時代のジャンヌが世間と音楽業界に「孤独な戦い」を挑んでいた象徴のような気がします。だからこそ私は、ライブでのこの曲の一体感が感動的に思えるのです。
D・N・A
D・N・A (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, kiyo, 秦野たけゆき, yasu, 明石昌夫, you
今までのフルアルバムの中でも、初めて聴いた時の衝撃はこのアルバムが1番ではないでしょうか。
インディーズでの流れをふまえつつ、かつハードな面も切ない面もより強調されていてJanneDaArcとしての成長を感じました。メジャーデビューするとはこういうことなのか!と妙に納得。どの曲も全く色褪せませんが、個人的にはring,
JunkyWalker,
Lunatic Gateがお気に入りです。
CHAOS MODE
CHAOS MODE (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo
初プロモ!「R−TYPE〜瞳の色」が入ってます。2005年の城ホールの1曲目に「Strange Voice」が来た時はほんとに鳥肌ものでした。そうそう、この時yasuさんの頭はやきそばです(笑)
Resist
Resist (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo, you
言わずと知れた名曲
「Stare」が入っているのがこのアルバム。でも私にはyasuがkiyoをつなぎとめた(?)必殺「Lady」もなくてはならない1曲です。
Dearly
Dearly (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, you, kiyo, ka-yu
私がジャンヌを知った記念すべき1枚。
つくづく名曲揃いですが、私はSpeedでka−yuさんにはまったと言っても過言ではないでしょう。
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
個人的には、湯川先生は
谷原章介さんがはまり役だと思うんだけどな〜。
変身
変身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
主人公を玉木宏に当てはめて読むと、想像だけで玉木宏に
恋することができました。

links

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

急に野球ネタ

プロ野球オールスター見てて
ダルビッシュ対小笠原に熱くなりました。
やっぱり道民ですから、この2人の対決には熱くなりますよ!!
ダルビッシュのインコースのストレート、速いよー!!すごいよー!!!
小笠原も超フルスイングだし!!
しかも超楽しそうだし!!
ダルビッシュが日ハムに入った頃は、
はたしてどのくらい成長してくれるか未知数な感じでしたが、
ほんとに、素人でもびっくりのいい球投げますよね〜。
しかもかっこいいときた。足長いし。
だんなさんと、天は二物も三物も与えるね〜と話しておりました。
久さんが打たれちゃったのは残念でしたが(涙)

でも藤川も相変わらずすごいです。
| テレビでスポーツ観戦 | 22:40 | comments(0) | ゆうたん |

大変身

驚きました。
安藤美姫ちゃん、グランプリシリーズ アメリカ大会優勝。

驚いたのは、結果ではなくむしろ別人のような滑り!!
ほんとに、去年おととしからは想像もつかない大変身。
今までの私のイメージは、とにかく「ジャンプ」しかなかったのですが、
何より動きが軽くて、力強いし迫力もある。
でも、ただ力強いだけじゃなく、しなやかさもちゃんとある。
ジャンプが得意、という選手より、ジャンプ以外の
ステップやスピン、表現力が持ち味のスケーターが好きな私としては
俄然応援したくなりました。
ストレートラインステップの迫力には、本当にびっくり。
復活というより、大変身。大躍進ですよね。
この雰囲気でこのまま走って欲しいです。
本当におめでとうございました。
でも、中野も頑張れ!!

荒川、解説にもだんだん余裕が出てきましたよね〜☆
でも、テレビで滑ってる姿があんまり見れないのは寂しいです。
ホームページで写真見てたら、やっぱり滑ってる姿を見たくなってしまった。
あの巻き髪、やっぱり自分でやってるんだろうか。
さすがに今はスタイリストさんがついてるのかな。
| テレビでスポーツ観戦 | 15:22 | comments(0) | ゆうたん |

ハム祭り♪

日ハム日本一!!こんなに嬉しいことだと思わなかった!!
地元チームってだけで、こんなにも愛着が湧くものなんですね〜。

移転してくる前は、金村はなんとなく知ってる。
小笠原すら知らない。そんな状態でした(汗)
移転してきてからぼちぼち選手の名前がわかるようになり、
今回のプレーオフ、日本シリーズはテレビに釘付けでした。
日本シリーズ、こんなに真剣に見たの初めてですよ。

続きを読む >>
| テレビでスポーツ観戦 | 11:18 | comments(0) | ゆうたん |

オツオリさん

少し前のことになりますが、
オツオリさんの訃報。
箱根駅伝マニアの私には本当にショックが大きいです。
オツオリさんは、本当に箱根の歴史を変えた選手。
ごぼう抜きという言葉もオツオリさんの走りで知ったようなものです。

偶然テレビをつけると、Qさまに元気なオツオリさんが!
笑顔で走る姿を見るのは最後だとわかっていても、
バラエティーののりで見るのは
私には悲しくて、チャンネル変えてしまいました。

冥福をお祈りします。
| テレビでスポーツ観戦 | 22:58 | comments(0) | ゆうたん |

横綱はつやつやなのです

やっぱり見に行ってきちゃいました♪
大相撲の夏巡業・岩見沢場所。
札幌から特急で20分程度。
電車大好きな私には、小旅行気分でいい感じです。

いたって普通の、私の住んでた田舎のスポーツセンターを思わせる会場。
そこが満員なわけなので、暑いのも当然(*_*)
お相撲さんもみなさん暑そうでした…。

着いたのは、ちょうど十両の取り組みの終盤。
東の花道の脇のちょっとしたスペースに立ち位置を確保。
東から入場される力士の方とは、超至近距離!!!
あまりにも至近距離すぎて、写真も気軽に撮れません(汗)
気軽に撮ってる方もいらっしゃいましたが…。

お相撲好きな方は続きをどうぞ☆
っていうか、ミーハーな文章で怒られそうですが…(汗)

続きを読む >>
| テレビでスポーツ観戦 | 22:54 | comments(0) | ゆうたん |

見逃した

フィギュアスケート ドリームオンアイス…。
みごとに見逃したよ〜(T0T)!!!!
朝に新聞チェックするの忘れてました。
フィギュア友からのメールによると、
荒川、完璧な演技だったとか(>_<)!!
イナバウアーはもちろん、あの優雅なスピンやスパイラルが見たかった。
っていうかランビエールも来てたんですか!?
高速スピン、見たかったよぉぉぉ(涙)
実は、プルシェンコ王子は見たことあるんです。地元で。
まだ幼かったのに、1人輝いてました。
やはり天才は違う!

しーちゃんの働きぶりには、ほんと頭が下がります。
最近はスケート以外もいろいろと出ずっぱりなのに、
本業はおろそかにせず、しかもより磨きをかけている。
悔しいので(?)荒川静香オフィシャルサイトをリンクに追加しました。
彼女の日記を読んでいると、なんだか元気が出ます。
胸がすく思いがします。
| テレビでスポーツ観戦 | 22:01 | comments(0) | ゆうたん |

強い横綱復活!

このブログ、ジャンヌブログのはずが、
年に6回ほど相撲を語ります。

朝青龍、白鵬に負けたかぁ〜。
昨日のスポーツニュースを見逃し大ショックです。
新聞によると、互角の熱戦を繰り広げた末の白鵬の勝利とのこと。
今場所のすきのない横綱に勝ったんだから、白鵬の強さも本物でしょう。
顔つきや勝ち方にも、貫禄でてきたし。
でも、今場所の朝青龍、強かったなぁ。
速くて投げの上手い力士が基本的に大好きですが、
朝青龍は加えて力強さと豪快さがあるから、見ててすかっとする。
相撲を見てて楽しいと思わせてくれる力士は、
個人的には舞の海さん以来。
っていうか舞の海さん、解説も素敵です。

朝青龍と互角に戦える力士が出てきたのは、ほんとにいいことですよね。
これからも名勝負を期待してます。
ここ数年は、朝青龍がどう勝つか、みたいな感じで
名勝負が少なかったですからね。

個人的に、豊真将にも期待してます。
舞の海さんが解説で言ってましたが、ほんとに「軸がぶれない」
どれだけいなされても、すっと体制を立てなおせる。
スポーツに国は関係ないと思うけど、やっぱり力のある日本人力士が
出てきてくれるとみんな盛り上がりますからね。
| テレビでスポーツ観戦 | 22:10 | comments(0) | ゆうたん |

世界に誇るクールビューティー


荒川静香、モデルに初挑戦!!

どうしてこんなにもさまになっちゃうんでしょう(≧∇≦)
まさに、世界が認めた存在感。
なのに、けっこうきさくなお姉さん(っていうか私の方が年上だけど)
なところも素敵。飾らない。自然体。
TSUBAKIのCMも、一瞬ですが素敵ですよね。
ほんとに憧れの存在です。
9月の札幌のアイスショー、チケット売り切れちゃったかなぁ。
っていうか、地味に結婚式の次の日だったりするしなぁ(*_*)
| テレビでスポーツ観戦 | 23:08 | comments(0) | ゆうたん |

イナバウアーだけではありません!!

オリンピック以来初めて荒川静香の滑りを見れました(^∇^)
フィギュアスケート ジャパンオープン2006!
練習時間とれてるのか心配でしたが、美しさと優雅さは健在。
エキシビジョン、曲はオリンピックと同じものだったけど、
構成は少し変わっていたような…。
ビールマンが片手になってた!!
金メダル以降イナバウアーばっかり取り上げられちゃうけど、
荒川はそれだけじゃないぞ!
ドーナツスピンもビールマンもスパイラルも
どれをとっても鳥肌ものの美しさ。
ジャンプで着地がちょっと乱れたのは、まぁ御愛嬌(笑)
これからも滑り続ける限り応援していきたいです。
今回インタビュアーまでしちゃってましたが。
優勝が日本チームじゃなかったらどうなってただろうか‥(汗)
しゃべりの仕事、大変だと思いますが、頑張ってほしい(>_<)!!
しかし、この団体戦ってどうなんでしょう。
個人的にはいまいち盛り上がれずに見ていましたが…。

もともと荒川大好きな私としては、
今の荒川フィーバーぶりが嬉しくもあり、複雑でもあり。
ガーナチョコのCMの荒川バージョンなんて、今日初めて見たぞ。
ジャンヌががつんと売れたとしても、近い気持ちになるんだろうな。

浅田真央ちゃん、今まではジャンプ以外の部分には
特に何も感じなかったのですが、
今日見たら、少し大人になってたような。
表現力も少しついてきたような。
あの余裕のジャンプに表現力もついてきたら、
それこそ鬼に金棒じゃないか。なんだか怖いくらいですね〜。
| テレビでスポーツ観戦 | 22:20 | comments(0) | ゆうたん |

フィギュアそして大相撲!?

昨日のことですが、フィギュア世界選手権女子フリー。
個人的には意外な結果で残念です。
コーエンに金取って欲しかったー。
実力を出し切れれば優勝ほぼ間違いないって所にいるのに
実力を出し切れるかって所までが実力ってことなのかなぁ。
なんとかなんとか持ちこたえて滑ってただけに、
最後の転倒は悲しかったですね。
転倒しなかったにしても、全く本来の滑りではないように感じましたが。
新聞には、「これからも競技を続けるかは明言を避けた」とありました。
フィギュアにはショーというステージもあるとはいえ、
まだ競技を辞めるには早すぎるような…。寂しいなぁ。
でも、ショーの方がのびのび滑れていいのでしょうかね。むむむ。
コーエンの、表彰台の上に立つキミ−選手を見つめる姿を見て、
グランプリシリーズでの表彰式の真央ちゃんと荒川の姿を思い出しました。
あそこから這い上がってきた荒川は、やっぱりすごいんだなぁ。
今日のパレードも無事終わったようで良かった。
しかし、キミ−選手あっぱれですね。最後までいきいきしてた。
守るものがない、失う物もないからこその強さですね。
中野惜しかった〜。ちょっと硬かったかな。

そして、昨日といえば大相撲千秋楽!!
(ここはジャンヌをぶっちゃける場じゃなかったの?なんて言わないで下さい(汗))
本わりでは朝青龍も白鵬も完敗。
魁皇の底力、栃東の実力。鳥肌ものですね。
日本人力士で一番朝青龍と互角に戦えるのは、やっぱり栃東しかいないね。
優勝決定戦も見ごたえあるいい相撲で。
やっぱり朝青龍は豪快でなくちゃ。やっぱり投げのうまい人好きですね〜。
朝青龍、あえて巻きかえにいきましたが、あれはとっさの判断?
やっぱり、勝ちに対する嗅覚?見てる私としては
「どーして巻きかえるの!?」とか思わず口に出しちゃいましたが(汗)
すみません、読みが甘かった。
でも一人でトップを維持するって、並大抵のことではないですよね。
最近はほんとにだんとつトップできているだけに、
追われる厳しさも相当ではないかと思います。
あれだけの強さを今まで見せつけてきてるので、
朝青龍がころっと負けちゃうのは見たくないし。
いつまでも強くて豪快な横綱でいて欲しいです。
少なくても白鵬が上がってくるまでは。
っていうか、朝青龍って私より年下なんですもんね…。頭下がりっぱなし。
白鵬はずっと期待してたので、ついに来たかって感じ。うきうきです。

個人的な考えですが、スポーツで日本人だけを追い掛けてるのはもったいない。
国は関係なく、いいものはいい、すごいものはすごいんです。
大好きな日本の選手はいっぱいいるんですけどね。
日本の選手が世界で堂々と戦ってるのを見るのは清々しいし。
でもそのスポーツにはまればはまるほど、日本含めいろんな国の選手が
素敵に思えてくるものなんです、私。



| テレビでスポーツ観戦 | 23:33 | comments(0) | ゆうたん |