calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

ARCADIA   (CCCD)
ARCADIA (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク,yasu,kiyo
yasuさんのボーカルを堪能したい方には、個人的にこのアルバムをお勧めします。yasuさんの声の持つ様々な表情を感じられる曲が揃っています。
全体的にも、不協和音が美しい「心の行方」shujiさんが叩きたくないと思わずもらすほどの最速ツーバス、youちゃん作曲の「WIZARD」など1曲1曲の個性が非常に強いアルバムだと思います。
Z-HARD
Z-HARD (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, Shinobu Narita, kiyo, Masao Akashi, Takeyuki Hatano
このアルバムの収録曲は、本当にライブ映えする曲達ばかり。私の中でライブで化けた曲と言えば「prism」と「Liar」でしょう。
ジャンヌを語る上で外せない曲「救世主−メシアー」も収録。この曲は、この時代のジャンヌが世間と音楽業界に「孤独な戦い」を挑んでいた象徴のような気がします。だからこそ私は、ライブでのこの曲の一体感が感動的に思えるのです。
D・N・A
D・N・A (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, kiyo, 秦野たけゆき, yasu, 明石昌夫, you
今までのフルアルバムの中でも、初めて聴いた時の衝撃はこのアルバムが1番ではないでしょうか。
インディーズでの流れをふまえつつ、かつハードな面も切ない面もより強調されていてJanneDaArcとしての成長を感じました。メジャーデビューするとはこういうことなのか!と妙に納得。どの曲も全く色褪せませんが、個人的にはring,
JunkyWalker,
Lunatic Gateがお気に入りです。
CHAOS MODE
CHAOS MODE (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo
初プロモ!「R−TYPE〜瞳の色」が入ってます。2005年の城ホールの1曲目に「Strange Voice」が来た時はほんとに鳥肌ものでした。そうそう、この時yasuさんの頭はやきそばです(笑)
Resist
Resist (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo, you
言わずと知れた名曲
「Stare」が入っているのがこのアルバム。でも私にはyasuがkiyoをつなぎとめた(?)必殺「Lady」もなくてはならない1曲です。
Dearly
Dearly (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, you, kiyo, ka-yu
私がジャンヌを知った記念すべき1枚。
つくづく名曲揃いですが、私はSpeedでka−yuさんにはまったと言っても過言ではないでしょう。
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
個人的には、湯川先生は
谷原章介さんがはまり役だと思うんだけどな〜。
変身
変身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
主人公を玉木宏に当てはめて読むと、想像だけで玉木宏に
恋することができました。

links

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

ナオキはどうした(笑)

今さらですが、クッキー7月号です。NANAです。
いつもながら立ち読み2回したのみの感想なので、
おかしな部分があるかもしれません。
私は基本的に、みんなに甘いです。あまあまです。
シンちゃんにもナナにもあまあまあまです。
それでも良いという方は目を通してみてください。
続きを読む >>
| NANA | 17:12 | comments(1) | ゆうたん |

北欧

北欧って何だって?
NANAですよ〜。クッキー12月号の、個人的な鍵です☆
ネタばれになるので、コミックス派の方は読まないでくださいね。
続きを読む >>
| NANA | 15:22 | comments(0) | ゆうたん |

NANA62話 クッキー買っちゃったよ〜

っていうか、Cookie11月号買ってしまいましたよ!
NANAのためだけに!
田舎に立ち読みできそうな本屋さんを発見できなくて。
別にファイルとか全然いらないから、
ひもでくくったりしないで欲しいよ〜。
と、立ち読み派の私は思ってしまうのでした。
普段買わないので、インクのにおいに酔ってしまった(汗)

ってことで、感想は続きをどうぞ。
続きを読む >>
| NANA | 17:18 | comments(0) | ゆうたん |

NANA58話!大大大感想です!!(長いです。心して読んで下さい…)

ついについに!!本編連載再開ですよ!!
コミックス派の方は、超ネタばれなので読まないでくださいね。
けっこう興奮してます(>ε<)!!
では、こちらをどうぞ↓↓↓








いきなり未来のシーンですか!!
ウェイターさんが英語なので、舞台が日本じゃないってことはわかるのですが、
歌ってるのは・・・・ナナ!!!???
見開きの最初のページでは全然気づけなかった…。
とにかく、未来で、この時点でナナは生きている!!
このことがかなり嬉しかった。
でも、腕のタトゥーを見ないとナナだと気づけないくらい、
雰囲気が変わってますよね。
未来のこの時点までにナナにあったいろんなこと。
想像するのが辛くなります。
でも確かに未来の奈々もだいぶ雰囲気変わってるし、
月日が立てば、誰だってある程度雰囲気は変わるものなのかもしれませんが…。
(ん??やっさんは変わってなかったぞ(笑))

週刊サーチ、ここまで追い掛けてくるんですね。
ナナの事件から何年もたってるのに。
工藤さん、なんだか少し異常な気がするのは私だけですか?
っていうか倉田さんだって最初気付かなかったよ〜。
倉田さんって結婚してるんだ〜とか指輪見て妙なとこ気にしちゃったよ〜。
倉田さんはナナを追い詰める原因を作っているわけで、
だからこそナナを気にしてもいるし、これ以上人として、
ナナを追い詰めることはできないって思ってくれてるのでは、と思いました。
倉田さんにとってもナナのことは辛い記憶なのでは??

そうそう、ナナの指輪。
婚約指輪だけでしたね。
ってことは…そこから先へは進めなかったってこと??
悲しいです。でも、指輪ははずしてない。蓮への想いは変わっていない。
奈々への友情も。そう思いました。

ここに書く前にいろんな方の感想を読んで、
少し頭整理してから書いているわけなのですが
どうやらナナのいる国はイギリスのようですね。
国会議事堂爆破未遂事件について、調べてくださっているサイトさんがあって
わかりました。本当に頭が下がります…。
この、ガイフォ−クス事件、最後にレイラが「ガイフォークス」という
言葉を発してますが、最初のナナのシーンと絡めてるのかな。
さすが矢沢さん。細かいです。
じゃなかったら、ガイフォークスって何?ってなっちゃいますもんね。

長くなる予感がぷんぷんなので、続きはこちらへどうぞ

続きを読む >>
| NANA | 22:24 | comments(0) | ゆうたん |

アニメ版NANAスタート

やばい、ヤヴァイ…。
「吾○ちゃん」で検索されてしまった…(汗)
個人的に○MAPの吾○ちゃんは好きですが、
検索されても全く御期待にそえません。すみませーん(涙)

ということで、NANAのアニメがスタート。
第一印象。ブラストの曲なかなかいいですね。
映画よりもパンク寄りで、ブラストらしい感じがする。
でも、土屋アンナさんって意外と声細いんですね。
私のナナのイメージは「話す声はそこまで低くなく、歌声がパワフルかつハスキー」
なので、ちょっともの足りない雰囲気もありつつ。
そして、あのサビのハモリは誰だ〜!!?とか妙なとこ気にしちゃうんですけど(笑)
やっぱりノブか。ヤスのコーラスとか「ウォー」とか聴いてみたい(笑)
「ウォー」ってあれですよ、パンクとかメロコアのサビを想像してくださいね(汗)

少し辛口気味かもしれないので、
ここからは続きをどうぞ〜。

あ、追伸。
今日の食わず嫌い、荒川静香VS横浜の多村選手。
豪華な組み合わせで楽しませてもらいました。
二人とも素敵。多村選手、愛妻家ですね〜。
私ももし喧嘩するようなことがあったら、カレー作って待ってようかな。

続きを読む >>
| NANA | 23:47 | comments(0) | ゆうたん |

衝撃のNANA15巻!!

いやいや出ました15巻!!
これから読もうという方はここから下スルーして下さいね。





裏表紙銀ちゃんだ〜なんて普通に読もうとしたのですが、
なんとなく…なんとなく!!
後ろから読んでやろうという気がしたんですよ。虫の知らせですか?(違う?)

衝撃の4ページが!!!!
たぶん全国のNANAファン驚愕のクッキーにはなかった4ページ。
あの奈々とタクミの表情はなんなんでしょう。
タクミが白金の家に帰ってきたのは、かなり久しぶりなんでしょうか。
でも、タクミがちゃんとパパできてるということは、全く白金の家に
寄り付いていないというわけではなさそうだし。
今一ノ瀬家はどういう暮らしをしてるんだろう。
奈々とタクミに流れる空気には、
今とは違う複雑なものがあるような気がしてなりません。
いろんなNANAサイトさんの感想見て更に頭こんがらかってるところですが
奈々とタクミがこの時うまくいってるとしても、この空白の月日の間に
二人の間に何かは確実にあったんじゃないかと…。
でも、いろんなことを乗り越えた結果の2人の表情であって欲しいですね。
それにしても奈々がこんな顔するなんて。
今の奈々からは想像つかない。
奈々とタクミがうまくいってない派の方の意見で、このシーンで二人の
指輪が全く描かれていないってものがありましたが、ほんとにものすごい洞察力。
指輪が描かれてないってだけで、なんか不安がつのりますね…。
15巻を読んだ皆様はどう思ってるのか、かなり気になります。

まぁ普通に、タクミ年とったなぁとかしみじみ思う私もいましたが。
だって、タクミこの時30くらいでしょ。
いや、まぁ年とってもタクミはかっこいいと思ったわけです。
トラネスは解散したんだろうなぁとなんとなく思いました。
個人的に思っただけですが、みんなが今とは違う環境にいるような、
そんな気がします。ほんと、先を知りたいのに読むのが怖い。

あと今回はやっぱりシンちゃんの涙が痛すぎです。
みんな誰でも「ここを突かれると辛い」という部分を持ってると思いますが、
シンちゃんはそれが過去の自分すべてに対してではないかと思う。
今のシンちゃんを必要としてくれる人たくさんいるんだから、
早くシンちゃんが少しでも過去を乗り越えて
前を向いてレイラさんへの気持ちと向かい合える日が来ることを願います。
誰かシンちゃんを幸せにしてあげて〜(涙)
それがレイラさんなら最高ですが。
一晩で書き上げた歌詞は、シンちゃんへのものではないかと秘かに思ってます。
だって英語だし。気になる。
| NANA | 20:51 | comments(1) | ゆうたん |

まにあっくに挑戦

いつものぞかせていただいてるNANAサイト、LOVE×2 NANAさん
「まにあっQUIZ」なるコーナーができてました♪
このクイズ、ほんとに!実に!!マニアックで
クイズ好きな私はほんとに胸踊りました。
結構答えられたつもりが、正答率7〜80%くらい。
このマニアックさにあっぱれです。
正答率100%を目指して精進したいと思います(>_<)
もちろんシンちゃんの本名は即答です!!
ここで間違ったらシンちゃんマニアがすたります!!

今日はビストロスマップに荒川静香が出るぞ〜。
| NANA | 22:01 | comments(0) | ゆうたん |

シンちゃんを熱く語ります

いやー、今日はジャンヌではなくNANAを熱く語ります!っていうか語らせて!!
なんたってクッキー発売日ですから!
クッキーを読まないコミック派の方はここ読まないで15巻を待ってて下さいね。
3月に発売決定ですよ。

それでは失礼しまーす





いやー、見たいようでほんとみたくなかったシンちゃんの涙。
これはシンちゃんびいきの私の勝手な憶測ですが、
シンちゃんはいろんな過去を背負ってて、
それをすごく負い目に感じてる。自分をすごく低く評価してしまう。
13巻のホテルのレイラの部屋での2人の会話を読んですごくそう思った。
だから、前回レイラに距離をおこうって言われた時に、
不祥事という言葉が出たことに、必要以上にショックを受けたと思う。
自分といることが、レイラの歌姫として、人間としての価値を下げてしまう。
レイラさんのことほんとに好きなのに、自分とレイラさんじゃつり合わない、という
気持ちとどこかで戦ってたんじゃないのかな。

「レイラさんのためにはそばにいられないんじゃ意味がない」
みたいなことを前回言ってたけど(ちょっとうろ覚えですが)、
それはレイラに対してじゃなく、実はシンちゃんの方じゃないかと思う。
無償の愛ってどういうものか知らずに育ってしまったから、
シンちゃんにとって、物理的な距離が離れることは、心も離れてしまうという
必要以上の不安につながってしまうのかもしれないと思う。
そばにいないと安心できない、信じられないのかな。
育った環境のせいか、そういう意味でナナとシンちゃんはすごく似てると思う。
そういうもろもろの不安とか、自分はレイラさんにふさわしいのか、とか
そういう気持ちがあって、シンちゃんは「待ってる」って言えないんじゃないかなー。
前にシンちゃん、レイラさんの過去に嫉妬はしないって言ってたよね。
それだって同じことだよ。
レイラがほんとにシンちゃんを必要としてくれてるなら、
シンちゃんの過去をあれこれ気にせず、
いろんな過去が今のシンちゃんを作っているって思ってくれるはず。
きっと、シンちゃんが自分の過去を乗り越えてレイラを信じられるようになったら
「待ってる」って言えると思う。
乗り越えるってほんとに難しいことだけど。

あーーーーーーーーーっっっ!!シンちゃん幸せになってくれー!!!
11巻読んで、「ああっ!これでシンちゃんは幸せになれる!」って
私確信したんだから。


っていうか、あの指輪、気付かなかったけど「運命の赤い糸」だったんですね!!!!
いつも覗かせていただいてるNANAファンサイトの管理人さんが
こう推理してたんですが、まさしく「運命の赤い糸」ですよね!!!
今もお互い指輪をはずしてないことに涙出そうになりました。
2人はまだ終わってないってこれで確信した。
絶対幸せになれるはず!
っていうか、私も赤い糸指輪欲しいかも。本気で欲しい!!

これで充分長いのですが、続きもあります



続きを読む >>
| NANA | 23:10 | comments(1) | ゆうたん |