calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

ARCADIA   (CCCD)
ARCADIA (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク,yasu,kiyo
yasuさんのボーカルを堪能したい方には、個人的にこのアルバムをお勧めします。yasuさんの声の持つ様々な表情を感じられる曲が揃っています。
全体的にも、不協和音が美しい「心の行方」shujiさんが叩きたくないと思わずもらすほどの最速ツーバス、youちゃん作曲の「WIZARD」など1曲1曲の個性が非常に強いアルバムだと思います。
Z-HARD
Z-HARD (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, Shinobu Narita, kiyo, Masao Akashi, Takeyuki Hatano
このアルバムの収録曲は、本当にライブ映えする曲達ばかり。私の中でライブで化けた曲と言えば「prism」と「Liar」でしょう。
ジャンヌを語る上で外せない曲「救世主−メシアー」も収録。この曲は、この時代のジャンヌが世間と音楽業界に「孤独な戦い」を挑んでいた象徴のような気がします。だからこそ私は、ライブでのこの曲の一体感が感動的に思えるのです。
D・N・A
D・N・A (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, kiyo, 秦野たけゆき, yasu, 明石昌夫, you
今までのフルアルバムの中でも、初めて聴いた時の衝撃はこのアルバムが1番ではないでしょうか。
インディーズでの流れをふまえつつ、かつハードな面も切ない面もより強調されていてJanneDaArcとしての成長を感じました。メジャーデビューするとはこういうことなのか!と妙に納得。どの曲も全く色褪せませんが、個人的にはring,
JunkyWalker,
Lunatic Gateがお気に入りです。
CHAOS MODE
CHAOS MODE (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo
初プロモ!「R−TYPE〜瞳の色」が入ってます。2005年の城ホールの1曲目に「Strange Voice」が来た時はほんとに鳥肌ものでした。そうそう、この時yasuさんの頭はやきそばです(笑)
Resist
Resist (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo, you
言わずと知れた名曲
「Stare」が入っているのがこのアルバム。でも私にはyasuがkiyoをつなぎとめた(?)必殺「Lady」もなくてはならない1曲です。
Dearly
Dearly (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, you, kiyo, ka-yu
私がジャンヌを知った記念すべき1枚。
つくづく名曲揃いですが、私はSpeedでka−yuさんにはまったと言っても過言ではないでしょう。
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
個人的には、湯川先生は
谷原章介さんがはまり役だと思うんだけどな〜。
変身
変身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
主人公を玉木宏に当てはめて読むと、想像だけで玉木宏に
恋することができました。

links

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

あぁやっぱり!!!

JUGEMテーマ:音楽


kiyoと私、おんなじことしてる〜!!!
と思ってテンション上がったkiyo風呂はこちら

私も、飛行機から外を眺めるのがほんと大好きで、
飛行機に備え付けの雑誌(翼の王国みたいの)の
地図ページと外を見比べてはテンション上がってます。

竜飛岬、ほんときれいに見えるんですよね〜!!
羊蹄山の近くに住んでるので、それが飛行機から見えた時の感動もひとしお。
男鹿半島も、ほんと地図のまんま!!
伊能忠敬ばんさい!!くらい思ってしまう私です(笑)

youちゃんライブ、ほんとテンション高く進んでるようで、
行けない私は羨ましいかぎり。
あの速弾きフレーズたち、kiyoはどのように弾き倒してくれてるんだろうか。
youちゃん+kiyo+shujiさん。
この3人が同じステージに上がってることがまず嬉しい。
このまま、テンション高くラストまでいってくれるよう願います。
| JanneDaArc | 11:43 | comments(0) | ゆうたん |

なんてこと!!

kiyoがyouちゃんのツアーに参加するなんて!!
今回も札幌は平日なので、あっさり(え?)諦めてたのに。
考えてみたら、ソロ活動ってことになってから
生のkiyoの姿を全く見ていない。
ちょこちょこ公の場に現れてくれてるはずなのになぁ。

イベントで癒されるのもいいけど、
とにかく音楽するkiyoに餓えている!!
キーボード弾くkiyoいいな〜。会いたいな〜。
でも無理っぽいなぁ…。


youちゃんの新譜、視聴した感じは、個人的にけっこう意外でした。
女性ボーカリストさんの声も意外な感じ。
いまいち、youちゃんの好みとかyouちゃんらしさとか、
つかみきれない私です(汗)
youちゃんって、なんだかんだ作る曲の幅が広いですよね〜。って言い訳してみたり。
早くきちんと通してアルバム聴いてみたいです。

なんか、あんまりハードじゃない予感が…。
プログレメタルだといいな〜という期待が
あっさり裏切られる予感がひしひしとします。真相はいかに。

実は、もうアルバム予約済みだったりします。
| JanneDaArc | 01:15 | comments(0) | ゆうたん |

まずはマルチアングルの勉強から…

ABCの武道館DVD、先週末にようやくゲットです。
札幌ライブの記憶が蘇りました。
視覚からはもちろんだけど、淳士さんのドラムが呼び起こす記憶はすごかった!
この人のドラム、確かに生で聴いた!!っていう存在感。
ちょっとしたタメとか、3連符とか、
単純にリズムの取り方がツボなんだと思う。
淳士さんのドラム、やっぱり大好きみたいです。
オフショットでは、おもしろすぎる姿が満載☆

ちゅーか、AKIくんでしょう!!
AKIくんばかりじっくり見てみたいのに、
マルチアングルの見方がわからない…(汗)
メカについていけません。
AKIくんなら、ちゃちゃっと教えてくれるんだろうか。

AKIくんは、すごく歌詞を大切にする人なのかなぁ。
歌詞を噛みしめて演奏してるという雰囲気。
ジャンヌにはない雰囲気が新鮮(shujiさんは歌いながら叩いてるけど)。
オフショットの、マフラーの巻き方がおしゃれで更にポイント高し。
参考にしよう。

YUKIくん、生で見た時の衝撃を思い出しました(笑)
すんごい色気なのに、あんなに癒しキャラなのは何故。
でも、どっちかと言うと色気万歳。

オフショットで、おもむろにリップを塗りだす
SHUSEがツボでした(笑)

単純に、サポメンの皆様が大好きなので、
このDVDの存在は大きいです。
間違いなく買って良かった。
ただ、「君がいるから」
(ライブで聴いた時はタイトルがなかったけど、結果的にタイトルつけたんですね。
ずっと無題のままでも良かったのにな〜と、個人的には思ったり)
を聴くとやっぱり、
私がずっと応援してきたのはyasuなんだ、と我に返る。
何年も何年も、ずーっとこの歌声を聴いて過ごしてきたなぁと。
そして、これからも聴いていたいなと。

初めてABCで武道館ライブと聞いたときは全力で拒否した私ですが、
なんだかんだでサポメンさんへの愛が勝ってしまった(汗)
でも、このステージで歌ってるyasuは、
よく知ってるyasuなのに、ふとyasuじゃないような気もしたり。

ジャンヌのソロ活動を通して、
自分で思ってたよりずっと,
私にとってyasuの存在は大きいと気づいた気がします。
存在はもちろん、こんなにもyasuの声が好きだということに気づいた。
いや、うすうす気づいてはいたんだけど(笑)
ジャンヌの未来像は、まだまだ雲の中だけど、
ソロの期間に私はこうして気づけたことがある。
kiyo風呂見ても、前向きな発言多いし。
メンバーさんにとっても、前向きな発見の多い期間であって欲しいなぁ。



JUGEMテーマ:音楽


| JanneDaArc | 23:40 | comments(2) | ゆうたん |

あしっどぶらっくちぇりーさん

今日のHEY×3、思ったよりたくさん出させてもらえてましたね〜!
・・・DAIGO効果??
家でとってる新聞に
「AcidBlackCherryが、ポルノと綿あめ作り」と書いてあったんだけど、
そんなシーンは一つもなかったような…。
でも、かくな(笑)!って言われてたのにはウケたきのこレッド

海外の話をしてたのって、FREEDOMの頃ですか。
突然、5人で並んでる映像を目の当たりにして、
なんだかしゅんとなってしまった私でした(涙)
しかも、録画失敗するし(涙涙)


なにはともあれ、動いてるAKIくんの姿にときめきました。
今の私を一番癒してくれる人かもしれません。
相変わらずYUKIくんはかっこ良かった。
淳士さんのドラムセットが異常にシンプルで気になりました。
(あれ、SHUSEは?)
サポメンのみなさんもトークに出てきて欲しかったな〜。
でも、いざ出てくるとやっぱり複雑なんだろうか。
| JanneDaArc | 21:48 | comments(0) | ゆうたん |

遅くなりましたが…×2

JUGEMテーマ:音楽


youちゃんご生誕記念日から2日過ぎてしまいましたが、
おめでとうございます☆☆
最初タイトルを「遅ればせながら…」にしようとしたら、
以前にこのタイトルにしたことがあったみたいです。あはは。
いつも遅ればせている私です…。

人柄が滲み出ている今までのソロも好きなのですが、
やっぱり、プログレメタルなyouちゃんも聴いてみたいです。
もしや、すっかりアコギにはまってしまって、
プログレはどうでもよくなってしまったとか…!?
お体に気をつけて、これからも穏やかにこつこつ、
信じた音楽をやり続けてくださいね。
何気に激しいyouちゃんも好きなんですけど。


っていうか、最近きよきよ言っておきながら、
kiyoの誕生日をスルーしていたことに気づきました。あぁぁ。
いや確かに!6月27日は、日付印を押すたびに
「今日はkiyoの誕生日だな〜」とうきうきしていた記憶があるのになぁ。
・・・ごめんなさい。うぅ。
kiyoさんは私に、いい刺激と安心感を与えてくれる人です。
お体に気をつけて、ますますセンス磨いて、
これからもkiyoさんらしさ溢れる素敵な音楽をたくさん聴かせてください。

以上、遅すぎる感たっぷりのおめでとうでした。
| JanneDaArc | 00:29 | comments(0) | ゆうたん |

ときめいたりしてみた

こないだのいいともの、電話のゲストがaikoちゃんだったんですが、
お友達でyasuが紹介…されないと思うんだけど、
もしかして、万が一紹介されちゃったらどうしよう!?と思って、
なかなか休憩上がれずにいた私です(笑)

12時半には戻らなきゃいけないのに、
3分前くらいまでねばり、
歯磨きし終わった後の化粧なおしも、無理やり休憩室のテレビの前ですませ、
そんな中紹介されたお友達は、
…ビビル大木さんでした(笑)
やっぱりね、そうだよね、あはは…。
でも、彼は歴史マニアなのでちょっと好きです。

紹介…されないと思うけど、もしかしてされちゃったら…
と思ってあたふたして時のどきどき感が、なんか久しぶりでした。
最近あんまりときめいてないなぁ。
yasuの声が聴きたいです。
| JanneDaArc | 00:30 | comments(0) | ゆうたん |

引き続きkiyoさんで

音楽って、聴いてる時の気持ちの状態や環境で
全く違って聴こえてくるから不思議です。


またまたkiyoのアルバムですが、
通して聴くと、一つの映画やドラマを見終わったような充実感があるんですよね。
kiyo曲のジャンヌにおける存在って、
yasu曲が王道ジャンヌならkiyo曲は裏ジャンヌ、みたいな
いい意味でくせがあって
ジャンヌの音に、広がりや奥行きを持たせる存在だと思ってるんですが、

実はkiyoって王道じゃん!!(とてもとってもいい意味で)
難しいことあれこれ考えなくても、
自然に涙が出そうになったり、急に立ち止まりたくなったり
空でも見上げてみようかと思ったり…

やっぱり何か通じるのもがあるな〜なんて、
勝手に自己満足。
いくらグルメレポーターの才能に溢れてても(笑)、
やっぱりkiyoは音楽の人だわ。
JUGEMテーマ:音楽


| JanneDaArc | 20:34 | comments(0) | ゆうたん |

こんなkiyoは初めてだ

あれだけ貯金下ろして買うと息巻いていた
kiyoのARTISAN OF PLEASURE、
週末にようやく手に入れましたよ〜。
結局誤作動はまだ買ってません(汗)
ハスラーに興味はありありなんですけど…。
なんだか、いろんなことに対して
うわ〜!!っと盛り上がっても気持ちが続かないんですよね…。

1回通して聴いた感想。
やっぱり、kiyoの作る音楽が大好きだ。
なんか、kiyoの音の世界の中にいるだけで安心するというか。
すごく刺激的でもあるんですけどね。
何がどう好き、とかうまく言えないけど、
音色なりフレーズなり、音と音の隙間なり、心に引っかかるんですよね。

ただ、無幻花には、kiyoの新しい一面を見せられたような気がしました。
女性ボーカルの声が乗るだけで、こんなに違うのか!!と思った。
確かにkiyoっぽい部分がたくさんあるんだけど、
10年間ずっと好きで見てたのに、
こんなkiyoは初めてだ!っていう驚きがありました。
ちょっと悔しいかも(笑)
okikaさんの声は透明感と強さが同居していて、私も大好きです。

早くkiyoの解説読んでうなづけるくらい、聴き込みたいなぁ。
kiyoの曲解説大好き。音色マニアぶりが大好き。
自分の曲たちを嬉々として語る姿がいいんですよね〜☆
| JanneDaArc | 00:45 | comments(0) | ゆうたん |

センス

久しぶりにkiyo風呂に遊びに行きました。
月並みですが、kiyoに癒された&元気をもらいました。
自分の作品に堂々と「自信があります!」と言い切るkiyoがはほんとに素敵。
作品を聴く側(見る側?はたまた遊ぶ側??)としても嬉しい。
正直、CDとDVD一度に買うようなお金ないよ〜と思ってたけど、
こりゃ貯金下ろしてまで買う勢いだわ。
主婦のおこづかいって超少ないから(いや、家の場合だけ?)
個人的な貯金は減る一方です。
増やす資金がないです。でも、下ろしちゃえ〜。あ〜。

kiyoがべた褒めしてた、AKIくんのホームページものぞいてみた。
例えるなら、新緑の隙間から差し込む光、とかそんな感じ?
私のつたない言葉じゃうまく表現できないけど、
人工的じゃない、自然の光のような空間。
きれいで前向きな言葉と音に、心が洗われました。
デザインも素敵。
心のきれいな人なんだろうな。
すっかりAKIHIDEファンになってしまいました。

二人とも、タイプは全然違えど、センスの人だなと思う。
ほんとに芸術家さんだな〜と。羨ましいなぁ。
夏休みの宿題で、工作と自由研究が一番嫌いだった私には、
芸術家肌の方が羨ましくて仕方ないです。


| JanneDaArc | 19:02 | comments(0) | ゆうたん |

忘れたくて〜♪ の「わ」の前の「う」

今さらのRecreationネタですが、
個人的に「モノクローム・ヴィーナス」にハマってます。
ご飯作りながら、この曲ばかりエンドレスリピート。
曲調が好きということもあるんだけど、
yasuの歌い方が好きすぎる。
「忘れたくて〜」の「わ」の前に入る、小さい「う」が好きすぎる!!
あと、「て〜」の後の小さい「え」も好きすぎる(笑)!!
ちなみに、最初より2回目(偽りの恋をしてた、の前)の方が好き。
もう、そこばかり聴いて満足。
yasuの、歌を聞かせる技術はやっぱりすごいと思ってしまう。

なのに、着メロダウンロードしたら
「静かすぎた〜」始まりでがっくりニョロ
異邦人もダウンロードしたら、
「空と大地が〜」始まりだった。
個人的には絶対「子供たちが〜」で始まって欲しいところなのに。むむ。
| JanneDaArc | 14:59 | comments(0) | ゆうたん |