calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

ARCADIA   (CCCD)
ARCADIA (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク,yasu,kiyo
yasuさんのボーカルを堪能したい方には、個人的にこのアルバムをお勧めします。yasuさんの声の持つ様々な表情を感じられる曲が揃っています。
全体的にも、不協和音が美しい「心の行方」shujiさんが叩きたくないと思わずもらすほどの最速ツーバス、youちゃん作曲の「WIZARD」など1曲1曲の個性が非常に強いアルバムだと思います。
Z-HARD
Z-HARD (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, Shinobu Narita, kiyo, Masao Akashi, Takeyuki Hatano
このアルバムの収録曲は、本当にライブ映えする曲達ばかり。私の中でライブで化けた曲と言えば「prism」と「Liar」でしょう。
ジャンヌを語る上で外せない曲「救世主−メシアー」も収録。この曲は、この時代のジャンヌが世間と音楽業界に「孤独な戦い」を挑んでいた象徴のような気がします。だからこそ私は、ライブでのこの曲の一体感が感動的に思えるのです。
D・N・A
D・N・A (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, kiyo, 秦野たけゆき, yasu, 明石昌夫, you
今までのフルアルバムの中でも、初めて聴いた時の衝撃はこのアルバムが1番ではないでしょうか。
インディーズでの流れをふまえつつ、かつハードな面も切ない面もより強調されていてJanneDaArcとしての成長を感じました。メジャーデビューするとはこういうことなのか!と妙に納得。どの曲も全く色褪せませんが、個人的にはring,
JunkyWalker,
Lunatic Gateがお気に入りです。
CHAOS MODE
CHAOS MODE (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo
初プロモ!「R−TYPE〜瞳の色」が入ってます。2005年の城ホールの1曲目に「Strange Voice」が来た時はほんとに鳥肌ものでした。そうそう、この時yasuさんの頭はやきそばです(笑)
Resist
Resist (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, kiyo, you
言わずと知れた名曲
「Stare」が入っているのがこのアルバム。でも私にはyasuがkiyoをつなぎとめた(?)必殺「Lady」もなくてはならない1曲です。
Dearly
Dearly (JUGEMレビュー »)
ジャンヌダルク, yasu, you, kiyo, ka-yu
私がジャンヌを知った記念すべき1枚。
つくづく名曲揃いですが、私はSpeedでka−yuさんにはまったと言っても過言ではないでしょう。
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
個人的には、湯川先生は
谷原章介さんがはまり役だと思うんだけどな〜。
変身
変身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
主人公を玉木宏に当てはめて読むと、想像だけで玉木宏に
恋することができました。

links

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

ブログ再開しました

 ごぶさたしています。
全然更新していない間にも、覗いてくれている方がちらほらいるようで、
本当にありがとうございます。

さてさて、ブログを再開しました。
心機一転で、全く新規で始めました。(決してだじゃれではない)

全く毛色の違うブログになっていますが、よろしくお願いします。
こちらのアドレスからどうぞ。

| - | 18:33 | comments(0) | ゆうたん |

ご報告

 大変お久しぶりです。
ぼちぼち元気に暮らしております。


約半年、いろいろ考えたんですが、
このブログをいったんお休みしようと思います。

心の中で渦巻いてるジャンヌへの熱い思い、
周りに話せる人がいないので、ネットでぶちまけてしまおう
という気持ちで始めたこのブログでしたが、
最近、悲しいことに心の中で全くジャンヌへの思いは渦巻いていない。

結婚して環境が変わって、今までのように
ジャンヌに気持ちとお金と時間をつぎ込むことができなくなってしまった。
我慢して我慢して我慢している時に
ちょうどジャンヌの活動休止が重なり、
私の心の中のジャンヌは、どんどん小さくなってしまいました。

ジャンヌをあがるとか、そういうことでは決してありません。
っていうか、kiyoも言ってたけど、あがるって何?
ジャンヌ中心に過ごしてきた時間は、私にはあまりにも大きいもので、
ジャンヌの大切さは、これからも変わることはないと思います。

ただ今は、このブログに何を書いていいかさっぱりわからない状態なので、
いったんお休みします。
日記は、ミクシィの方にぼちぼち書いていきます。

また、心の中にジャンヌが渦巻くようになったら、
ブログ再開しようと思います。
いつになるやらわかりませんが、
5人がまた同じステージに立つ日には、必ず再開したいと思います。


こんな気まぐれブログでしたが、
お付き合いいただき、本当に本当にありがとうございました。

| 気まぐれなひとりごと | 18:03 | comments(1) | ゆうたん |

冬将軍に完敗

ひどいよひどいよ〜 (涙)

昨日まで元気にチャリ通だったのに、
夕方には雪がどっさり。
明日からしばらく、真冬並みの寒さらしいので
真冬のコートを着て、強風に立ち向かいながら通勤します。

前に、暴風雪に立ち向かう私があんまり哀れな姿になっていたのか、
通勤中すれ違ったおばちゃんに「頑張って!」と
声をかけられたことがあります 。
ここの地域は、雪は横から飛んできます。
降って来るものではないのであります。

一応毎年見慣れた景色なので、
いざ雪が積もると諦めつくんですが、
やっぱり嫌なものは嫌〜。
初雪を喜べる地方に住んでみたい〜。
| 気まぐれなひとりごと | 00:53 | comments(31) | ゆうたん |

おめでたい日の2日後

17日、誕生日でした ケーキ2
年に一度のお祝いの日。いくつになっても嬉しいものです。

お休みのはずの職場の子が、わざわざプレゼントを届けるためだけに
職場まで来てくれた。
すごい感動。

仕事帰り、恒例の自分へのプレゼント、
ハーゲンダッツのアイスを買いにセブンに立ち寄ったら
職場から電話が…。
恐る恐る電話を取ると、仕事中おめでとうを言えなかったから、と
職場の同い年の人からわざわざおめでとうの電話。
これまたすごい感動。(本人は意外と軽い気持ちだったと思うけど)

29歳の1年は、周りに喜んでもらえるような
温かい気持ちにさせてあげられるような
そんな人を目指そうと思いました。

これしてあげたら喜ぶかな〜、と思っても
なんとなくめんどくさくてやらないことも多い私ですが、
思いついたことは、なんでもやろう。
めんどくさがるのは、なるべくやめよう。
おおげさなことは苦手だから、ちょっとしたことから実行しよう。
メールの返事も早く返そう。

年とともにフットワークが重くなってる気がするので
軽く軽くいきたいです。
| 気まぐれなひとりごと | 00:14 | comments(0) | ゆうたん |

あぁやっぱり!!!

JUGEMテーマ:音楽


kiyoと私、おんなじことしてる〜!!!
と思ってテンション上がったkiyo風呂はこちら

私も、飛行機から外を眺めるのがほんと大好きで、
飛行機に備え付けの雑誌(翼の王国みたいの)の
地図ページと外を見比べてはテンション上がってます。

竜飛岬、ほんときれいに見えるんですよね〜!!
羊蹄山の近くに住んでるので、それが飛行機から見えた時の感動もひとしお。
男鹿半島も、ほんと地図のまんま!!
伊能忠敬ばんさい!!くらい思ってしまう私です(笑)

youちゃんライブ、ほんとテンション高く進んでるようで、
行けない私は羨ましいかぎり。
あの速弾きフレーズたち、kiyoはどのように弾き倒してくれてるんだろうか。
youちゃん+kiyo+shujiさん。
この3人が同じステージに上がってることがまず嬉しい。
このまま、テンション高くラストまでいってくれるよう願います。
| JanneDaArc | 11:43 | comments(0) | ゆうたん |

NO AKIHIDE NO LIFE??

最近、だんなさんにパソコンを占領され、
ちっともネットできない状況です…。
できたとしても、晩御飯の献立検索くらい。
で、すんごいうきうきな夢を見たというのに、
全然更新できませんでした…。

その名も
NO AKIHIDE NO LIFEな夢です(笑)

AKIHIDEくんが、私の通う学校の先生、という
とにかくうきうきな状況。
英語の授業で、前に出て黒板に、
自分の「NO ○○ NO LIFE」というものをひとつあげて
○○に入る言葉と解説文を英語で書きなさい、というお題が出されました。
AKIHIDE先生から!!
そこで私が「NO AKIHIDE NO LIFE」と
…書きたい!書いてしまいたい!!でも書けない!!!
と悶絶してる夢ですペン

私の班に周って来たAKIHIDE先生に
「最近、バンドの方も忙しそうだし、お仕事大変じゃないですか?」
と秘かに声をかけると
「音楽活動と両立してることは内緒だから、二人の秘密にしておいて」
と言われてしまいました。
「二人の秘密」って!!!!ここでも、夢の中で悶絶。
っていうか、夢から覚めても悶絶!!
なんて、少女マンガな夢なんでしょう桜

さすがは夢なので、状況設定に無理がありすぎますが、
こんな夢見てしまうと、それだけで1週間頑張れます。
普段は、逃げる夢、謝る夢が大半で、起きて疲れることが多いので、
またこういう夢見て癒されたいです。はぁ。

| 音楽 | 12:25 | comments(0) | ゆうたん |

温か熱いライブ

高校時代の友達に誘われて、exROUAGEの一至のバンド、
STRAY PIG VANGUARDのライブに行ってきました。

一言で感想を述べると、とにかく温かいライブ。
ファンがみんな10年来の一至ファンという雰囲気で、
まるで「一至を見守る会」というようなノリ桜
だからと言って、まったりしてるわけでは全くなく、
ちゃんと熱いライブ。

10年以上ぶりに見る一至も、確かにいでたちこそ違うけど
笑顔も話し方も、両手を広げた後ろ姿も昔のまま。
何より、昔はライブではちらっとしか見せてくれなかった笑顔を
終始見せてくれる姿が印象的でした。
昔は、ファンとの間に壁を作っているところがあったように
勝手に思っていたけど(友達も同意してくれたけど)
もう壁を作る必要はなくなったんだね。
満面の笑みでライブする姿に、本当に温かい気持ちにさせられました。

友達の一言
「一至さんが笑っていてくれれば、それでいい」
ファン心理って、そういうものだよね。
何より、大好きなミュージシャンの幸せを願っちゃうものだよね。
一至を見守る会の皆さんは、一至がステージの前に出てきても、
うわーっと群がって一至をひっぱったり
アクセサリーを奪おうと企んだり、
そんな人は一人もいないように見えた。
なんだかそんなノリが羨ましくも思えた。
まぁこのノリは、ある程度ファンの年齢も高くないと望めないってわかってるけど。
10年前の自分が、好きなミュージシャンを前にして
こういう穏やかな心情でいられたかどうか自信ないし。

とにかく、大好きなミュージシャンのみなさまが
笑っていて、いい音楽作っていいライブ見せてくれれば、
ほんと、いうことはありません。
今度一至来る時は、また誘ってね〜☆

ただ、最近仕事で轟音を聞いてるせいか
ライブ中耳が痛くなってしまう…。
けっこう辛いです。今後が心配です。

JUGEMテーマ:音楽


| 音楽 | 14:32 | comments(0) | ゆうたん |

超久しぶりのバトンです

今回は、ほんとーに久しぶりのバトンです。
ジャンヌつながりのかおまるさんが、同じ名前の他の方に回したものを、
自分に回してもらったと勘違いして、張り切って受け取ってしまいましたくもり
せっかくの機会なので、楽しくいきます!


―蕕瓩謄丱肇鵑回ってきた時の気持ちは?

 どうやらこのバトンみたいです。
 バトンに憧れていたので、かなり嬉しかった記憶が…。


∈廼瓩呂泙辰討い襪海

 大河ドラマの篤姫。
 AKIHIDEくんのブログ。
 激はまりです。


最近あった嬉しい事。

 何年も何年も行きたくて、ずっと機会を逃していた
 京都の伏見稲荷に行けたこと。
 かなり、いい気をもらえた気がします。


い海譴世韻論簑个笋辰討きたいということは?

 長崎の軍艦島を絶対見に行きたい。
 今一番行きたいところかも。
 
 あと、かおまるさんに同じく、ゴミ出しは必須です(笑)!!
 今住んでる町はもう有料化になっちゃってるんですが、
 ゴミの日の曜日が変わったのに未だに慣れれず、
 生ゴミ捨て忘れて大変なことに…冷や汗

   

ジ世錣譴憧鬚靴せは?

 私に会えて良かった、みたいなこと。
 私だから良かった、みたいな。
 そう言ってもらえるようになりたい。


Ε疋ッとする女性の仕草は?

 すみません、これ「男性」にしちゃってもいいでしょうか(笑)??

 私、アー写って少し口が開いてるくらいが1番好きみたいです。
 口が半開きで上目遣いの写真にかなりときめきます。
 ka−yuさんは、そういうアー写が多いと思うんですが…。むふ。

 今のAKIHIDEくんのブログのアー写も、かなりヒットです。

 あと、職場の指のきれいな男の人がいて、
 また手フェチが再燃しつつあります。
 

Ы蚓はいつ?誰を好きになった?

 小一の時、背の順が同じだったちょっと病弱な男の子。
 高校生になってから写真を見たら、ただのおっさんでした。
 がっかり通り越して、何も感じないです。


大人になったら何をやりたい?

 この質問の意味する「大人」って、何歳からなんでしょう??
 難しい質問ですが、
 精神的にもっと余裕のある大人になりたいです。

  
特技はなに?

 特技ないですね〜豚

 人当たりは悪くないと思うので、磨いていきたいですかわいい
 気がきく、もてなし上手になりたいんですが、道のりは遠い…。


今一番欲しい物は?

 ゆとり。金銭的にも時間的も精神的にも。



誰かと入れ替わる事ができるなら誰と入れ替わる?

 ミュージシャンに入れ替わって、
 「曲が急に浮かんですごい勢いで形にしてしまった、
 これってすごい名曲かも!!」
 ってシチュエーションを体験したい。
 音楽の神(笑いの神じゃなくて:鳥)が降りてきてる時の、kiyoさんになってみたい。

 音楽に関らず、スポーツ選手とか
 自分と全然違う世界の人がいいな〜。
 柔道の選手になって、投げ技決めてみたりとか。
 でも、ちょっとの間でいいです。


今までの人生の中で一番嫌だったと思うことは?
 
 一番はわかりません。

 理由もわからず無視とか、馬鹿にされたりとか。
 そういうことですかね??
 どうも腰が低いキャラなので、そういうこともあります。

 
他人の為に何かできるとしたら何?

 異常に難しい質問ですよね(汗)
 その他人が誰かによっても違うのでは??

 気配りもおもてなしも勉強中ですが、
 プレゼントを考えるのは好きです。


今使ってるワックスは?

 ワックス!!??
 前の質問との差が激しくてびっくりです…。
 しかも、これで終わりって拍子抜けです…。

 ちなみに、SALON STYLEのオレンジのです。


久しぶりなので、楽しかったです☆
機会をくれたかおまるさん、ありがとうございましたぴかぴか
| バトン | 00:23 | comments(2) | ゆうたん |

和風蝶々

テンプレート変えてみました☆
もともと和柄が大好きなので。
配置も見やすいし、今回は続くかな〜。

今日は久しぶりの友達に会って、おっきなパフェも食べて
早くから晩ご飯作って、大好きな日ハムも勝って、
なかなか良い日でした。
ハム、この調子でパリーグ制覇して札幌に帰ってきてくれないかな〜。

AKIHIDEさん、二徹はないでしょー!!(徹夜できない人からの意見)
今日はゆっくりお風呂に浸かって、ゆっくり休んでください。
| 気まぐれなひとりごと | 19:13 | comments(0) | ゆうたん |

贅沢な聴き方

大好きな日ハムが西武にぼろくそにやられてしまってるので、
テレビを辞めてネットに切り替えました(涙)
なんであんなに長打ばかり打てるんだよ西武〜。
ハムにも長打を分けてくれ〜。

少し前のことですが、
ニコニコ動画で、彰秀氏が以前やっていたバンド、
NEVER LANDの動画を発見しました。
AKIくんまじめに歌うまいんですけど!!
声も好きなんですけど!!
ますます恋に堕ちそうなんですけど私!!
透明感、というか空気中を音が漂っている感じ。
派手さはないんですけど。

その昔、私がいわゆるバンギャ(当時そんな言葉はなかったけど)だった高校時代、
ネットが普及してない頃なので、
雑誌とCDで一生懸命情報を仕入れてました。
例えば、AKIHIDEくんの歌声が聴きたければ、
雑誌で情報を仕入れ、お店に行ってCDを買わなければ聴くことができなかった。
それが今は、家でパソコンいじってれば、
なんの労力も使わず、お金もかからず歌声を聴くことができる。

便利だし、田舎住まいにはありがたいんですが、
昔の、まだ聴いたことのないアーティストのCDを買うまでの葛藤や
お店でCDを手にした時のどきどき感。
その時お店で流れてた曲。
家に帰って、いざCDをかける時の緊張感。
そういうものがだんだん失われてるのかな〜と思うと残念な気もします。

これを書いてて思い出したのは、ROUAGEの理想郷を買った時のこと。
あのベルベットのケースに入ってるやつですよ。
理想郷、あんまり曲調暗くてびっくりした覚えが(笑)
mist of tearsが好きでした。

最近、音をじっくり聴ける環境にないです。
自分の部屋がないからかなぁ。
ほんとは、コンポ(デッキ?あれ?)の前に正座して
音だけじっくり聴く(浴びるって感じ)のが一番好き。
それってほんとに贅沢な聴き方だったんだな〜と、今になって気づきました。
今日久しぶりに、kiyoのソロアルバムを聴いてみたんですが、
このアルバムは、贅沢な聴き方が似合うアルバムだと思う。



JUGEMテーマ:音楽


| 音楽 | 19:25 | comments(0) | ゆうたん |